<< ドイツでも深刻なこと 持ちつ持たれつ >>

税務署通い

c0104084_715394.jpg


早いものでもう師走。街は一気にクリスマスムード。
でも自分にはまだやり残したものが。。。

これまで日本でも確定申告してきたんですけど、これ自分でするのって結構大変だった。
書いてあること日本語なのに理解できなかったりして。
で、ドイツ。
必要経費等を申請すると、次の年に一年に納めた税金から返還してくれる、というもの。
むちゃくちゃ分からん。去年は知り合いに頼んで、助けてもらってすべてパーフェクト。
で、今年は自分ひとりでやってみようと。
頑張って書いて、書類作成して添付するモノ付けて提出したら、
税務署員にも、いいんじゃない?って言われて。
よしっ、て思ったらなんか注意文書と同時に結果が。
そこには、要するに、提出した書類はほとんど認められず、
ほぼほぼ税金をそのまま取られることに。
ドイツの税金は高い。よってこれは泣き寝入りする訳にもいかず。
周りにもいろいろと聞いてみたが、ドイツ人もよう分からないので、
税理士に頼むのが普通らしく。
いやいや、くやしいので、税務署に結局3回行き、話を聞いてもらい、
なんとか申請が終了。でも担当によって言うことが違ったり、
用意していた申請書類の半分しか通らなかったけど。
でも親切な担当で良かった。本来は自分で書かなければならない抗議書面を、
彼が書いてくれちゃったのだ。
しかも、申請は終了。ということは、結果は??
どうなることやら。まだまだ先は長そうです。
これはちなみに4月に申請しました。
[PR]
by ide2525 | 2006-12-05 07:02 | ミュンヘン
<< ドイツでも深刻なこと 持ちつ持たれつ >>