<< 持ちつ持たれつ パリ小旅行 - 02 >>

パリ小旅行 - 03

c0104084_15414913.jpg


c0104084_15424428.jpg


c0104084_1543140.jpg


3日目。今日も天気よくない。
サンジェルマン・デ・プレのほうに行き、街をぶらぶら。
ちっこいマルシェを見つつ、ジェラール・ミュロでで朝食。
フィナンシェとエクレアを食べてシアワセを感じる。
店見つつ、またマルシェ冷やかしつつ、徐々にボン・マルシェに近づく。
で、到着。冬服チェックしつつ、食料品売り場も見たりして疲れてドゥ・マゴへ。
これもお約束のパリ・カフェメシ体験。
それにしてもほんとに多いな、カフェ。
いったん中に入ると東京でもミュンヘンでもあるものだったりするんだけど、
その数がすごい。

で、ラデュレでマカロン買いつつ、シテ島歩き、ルーブルへ。
ルーブルの一番はしに、広告博物館はある。
すこし並んで入る。でも思ってたよりは迫力はない。
でもまあ、広告。商業広告の歴史は『商業写真の歴史』、といったところでしょうか。
レタッチの技術の進歩がうかがえます。
フランスの為、モード広告や、シトロエンやエールフランスの広告があります。
おさらい、といった感じでしょうか。
ちょっと拍子抜けぎみだったので、他の博物館も見てきました。
(モード&テキスタイルと装飾博物館。すべて回れるんです)
でもこれは興味がないので、むしろ疲れました。興味の幅がものすごく狭い人間なのです。
で、その後プランタンでカミさんと合流して、レペットへ。
これ、バレエシューズ屋さん。日本人の店員さんまでいて、
改めてパリの日本人の多さを感じる。
その後、リュクサンブールへ。

c0104084_15441170.jpg


c0104084_15442846.jpg


『パピーユ』。ここは行きたくて、わざわざドイツで予約してました。
コースはひとつだけです。
おいしいし、量もあります。
ワイン等は、壁一面にあるなかから選びます。
地下もまたいい感じの部屋になっていて、人数が多いときにも使えそうです。
予約しないと、きついです。
とても感じがよく、気分いいです。

4日目。この日はもう帰る日。しかも朝に。
朝はやくオペラ・ガルニエに行き、一応銀行に、と思いCommerzbankへ。
ドイツの銀行です。でも、ここはビジネスのみの営業で、お金は下ろせませんでした。
当たり前ですが。でもちとショック。
でもまあ、普通に、なんてことのないシャルルドゴール空港で、ちと休憩しつつ、
そのままミュンヘンへ。。。

エクレアは、東京にいたとき、しょっちゅう食べてました。
仕事中も。これ、ドイツであんまりみかけないです。
フランス、近くて遠い国です。
ケーキがおいしいので、ちょっと遊びにまた来たいとこです。(しょっちゅうは来れないけど)
[PR]
by ide2525 | 2006-11-25 15:45 | 旅行
<< 持ちつ持たれつ パリ小旅行 - 02 >>