人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 寒い12月もいいね Vielfalt >>

暖炉の火を見て思うこと

暖炉の火を見て思うこと_c0104084_21485932.jpg


暖炉の火を見て思うこと_c0104084_2149195.jpg


暖炉の火を見て思うこと_c0104084_21493382.jpg


ほ〜っとしてるうちにもう10月末。

外はどんどん寒くなってきた。



ちょっと前になるけど

友人の実家で暖炉を囲みながら

ポートワインとチーズで語るという

のんびりとした心地いい週末を過ごしてきた。

暖炉の火ってなんかずっと見てられる。

そしてついスローになる自分がある。(歳なのか??)



こんな心地いい時間とか空間を

ドイツ語でgemütlich(ゲミュートリッヒ)と言う。

どっかの雑誌で見たんだけど、

gemütlichでドイツ人が思いつくキーワードは

暖炉とかロウソクの火とか暖かい飲み物とかなんだって。

この言葉の持つ意味って好きだな。

なんかお金とは違う贅沢な時間がそこにはあった。



これに似た言葉をデンマーク語でHYGGE(ヒュッゲ)と言うらしい。

最近この言葉をドイツでも日本でもちらほら見かける。

刺繍を通してゆとりある時間を提案してきたカミさんに

時代が重なり合ってきた感じ(と勝手に想像してみる)。

日本でやる今度の刺繍のワークショップは

このHYGGEをテーマでやるらしい。

こんなのんびりしたクロスステッチ(とカミさん)に興味ある方はどうぞ。

作品展示
http://linenbird.com/calender/1711Ide.html

ワークショップ
http://linenbird.com/calender/1711IdeWS.html






by ide2525 | 2017-10-30 22:00
<< 寒い12月もいいね Vielfalt >>