人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ロンドン 4 ロンドン 2 >>

ロンドン 3

ロンドン 3_c0104084_1504941.jpg

ロンドン3日目、この日は晴天。

オレ的にはこの日が今回のメイン。



一生に一度は見ておかないとでしょ、ということで

まずは大英博物館に朝から。並ぶんだね〜。

正直なところ考古学っぽいのって苦手。

それでも見ておきたかったんだよね、

昔教科書で習った縄文式とか土偶とか

そんな日本の古い歴史よりもっと前に

すでに暮らしがあったとこのを。

それを見れるのがイギリスっていうのがまた歴史だよね。


ロンドン 3_c0104084_1513279.jpg

これ、オレの中で典型的なエジプトの人物像。

肩が正面、腰が横ね(笑)。

意味や言葉を伝える作業ってすごいって思う。

グーテンベルクもルターもすごいけど

ロゼッタストーンってすげ〜とか感動しながら

エジプトとシリアのみ見てみたかったオレは

この巨大な美術館の見学が早くも終了〜。



ということで次の日に行こうと考えてた

テートモダンへ美術館をハシゴ。

1日に2つの美術館って疲れるし頭が混乱するので

本来はやらないことにしてる(つまり不器用なのだ)。

なのでちょっと街をぶらぶらしたりして

頭を冷ましながら向かってみることに。

実は途中でBorough Marketというところ

(なんでここがカタカナでバラマーケットなの?)

を教えてもらってて本来はそこにも行きたくて

一応行ってみたんだけどやっぱりやってなかった。



ロンドン 3_c0104084_1522727.jpg

そしてテートモダンに到着。

ここが一番行きたかった美術館ね。

タービンホール見て展望階に行ってから降りてみた。



ロンドン 3_c0104084_1525517.jpg

まず、普通にサインが洗練されてるし見やすい。



ロンドン 3_c0104084_153292.jpg

デュシャンの泉。これも好き。

実物って初めて見た。感動。



ロンドン 3_c0104084_274799.jpg

ここで一番気に入ったのはこの部屋。

暗い赤系のリヒターの作品で占められたこの部屋は

照明をグンと暗くしてその印象をより深いものに仕上げてる。

(写真だとちょっとわかりづらいかもだけど本当はもっと暗い)



ロンドン 3_c0104084_1544346.jpg

ロンドン 3_c0104084_1552347.jpg

ロンドン 3_c0104084_1554659.jpg

夜はビストロパブ。

地図をグルグル回しながら見る典型的な

方向音痴なオレにgooglemapも役には立たない。

ほんとによく道に迷いながら生きてる。

ようやくたどり着いたお店で

ビール飲んでパイ食べてプディングで〆。

このお店、肉も美味しかったんだけど

ミンスパイがすごく気に入った。

そんな感じで今日もよく飲んで食べて終了。






by ide2525 | 2017-07-10 02:10 | 旅行
<< ロンドン 4 ロンドン 2 >>