<< 山小屋とブルーベリーパンケーキ Audiのロゴ >>

君がくれたグッドライフ

c0104084_5554548.jpg


この時期しか食べられないし〜とか自分に言い訳しながら

白アスパラガスを毎週のように食べててちょっと幸せな日々。



自転車にランドナーっていうのがあって(今もあるのかな?)

カミさんの持ってるタイプとかもそれ。

いわゆるツーリング向きというやつ。

自転車はミュンヘン市内でも専用レーンがあってたくさん走ってるけど

休日に湖畔とかに行くと自転車でツーリングしてる人をほんとによく見かける。

郊外行き電車には自転車が載せられるスペースもあるし。

オランダやデンマークほどじゃないけど

ドイツも自転車大国だと思う。



もうすぐ日本で上映されるドイツ映画『Hin und weg』。

邦題は『君がくれたグッドライフ』(ドイツ語と全然違うな)。

奥さんのキキ役の女優さんが好み(ん、関係ない?)。

友達みんなで自転車ツーリングしながらベルギーを目指すんだけど

平野のなかの並木道などの自然の景色や小さな街の雰囲気とか

ある意味ドイツ人がやることというか

ドイツっぽい雰囲気が伝わる映画だと思う。

映画音楽もうまく合ってると思うし。

テーマはちょっと(いや、かなり)重いから観る前に覚悟は要るけど。

オレは笑ってそして泣いた。

すごく好きな映画のひとつ。

ドイツの風景と友情と映画音楽と。

地味な映画だけど、日本でどんな評価を受けるのかちょっと楽しみ。






[PR]
by ide2525 | 2016-05-06 06:02 | 映画
<< 山小屋とブルーベリーパンケーキ Audiのロゴ >>