<< Audiのロゴ イースター休暇 >>

Kaffeezeit

c0104084_227264.jpg


c0104084_228724.jpg


急に暖かくなってすっかり春めいてきてなんかうれしいぞ。

コーヒー豆を挽いた匂いが好きなオレは、最近は

朝とか軽めにさらっと飲みたいときはフレンチプレスにして

しっかり味わいたいときはドリップにしてる。



浅く挽いてフレンチプレスにして

でもほんのちょっと長めに置いておいて。

軽いんだけどしっかりと、そして柔らかい味になる。

フィルターを通さない分

ちゃんと油分というか豆のうまみが残ってる。

でこれをガラスのコップで飲んでる。

口当たりの厚いやつ。

容れ物が違うだけで味が変わってくるから不思議だよね。



夜やゆっくりと飲みたいときとかは

長く挽いてドリップコーヒーで飲んでる。

日本にいたとき以来。また始めた。

ほんと琥珀色になるんだよね。

このときは陶器のカップで飲んでる。

基本的にコーヒーカップの縁はすこし厚みのあるほうが好み。

でもファイヤーキングまではいかない。



ちょっと手間暇かかっちゃうけどこんな時間もいいなって思う。

っていうかなんかこういう時間が贅沢というかちょっとした幸せを感じる。

コーヒーを作ることだけに集中してられるし。

たとえピリピリしてても落ち着くんじゃないかと思うくらいに。



どうも『簡単お手軽』とか『効率良く』とかとうまくやってけない自分がいる。

なので以前も書いたけどカプセルのマシンとかそそらないし

エスプレッソ飲むときもマキネッタ使ってコンロとにらめっこしてる。

そんな我が家のコーヒータイムはオレにとって

生活の中で欠かせないもののひとつになってる。

ちなみに2枚目の写真のカミさんの刺繍作品のタイトルはKaffeezeit。

単色でシンプルなとこがオレは何気に気に入ってる。

手前の毛糸のポット、ヌルメスニエミそっくりじゃね?




[PR]
by ide2525 | 2016-04-05 02:30 | ミュンヘン
<< Audiのロゴ イースター休暇 >>