<< 自分がいいと思う気持ちを大切に... 長い物には巻かれろ的に >>

お節とあんとどら焼き

c0104084_153477.jpg


今年の正月の話をすこし。オレはお節大好き人間なり。

日本酒も大好き。ちなみに箸袋はオレのお袋の手書きイラスト付き。



c0104084_1533476.jpg


久しぶりに映画を観てきた。

月曜日だったこともあって(映画の日ね)6ユーロ。

映画は『あん』。ドイツ語タイトルは『Kirschblüten und rote Bohnen』。

場所はTheatiner Film。

この劇場はこじんまりしててレトロな雰囲気で好き。

ドイツで上映される映画は結構ドイツ語吹替え版ってことが多いんだけど

ここはオリジナルを上映してくれるとこでたまに日本の映画をやってる。

前回来た時は『トニー滝谷』だった(結構古いな)。



感想は、いい映画だったなって思った。

話のゆっくりとしたテンポや映像も含めて。

そして、うまく言えないけど頑張ろうって気になった。

せっかく生まれてきたんだし、いろいろやって楽しもうって。

樹木希林はすごいね。

ドイツ語字幕がさ、逆光や白い背景の中に白い文字で読みづらいときとかあって

あ〜ドイツ人には文字ないとちょっとキツイかもなとか思うときでも

彼女の演技で笑えたり泣いたり出来ちゃうんだもん。

演技がうまいんだなあって改めて思った。



c0104084_154369.jpg


で、触発されたかカミさんが家に帰って作ったどら焼き。

なんか違うとか言わないでね。

お節とどら焼き、ミュンヘンで食べれるなんてすごくない?

『無いのなら 自分で作ろう 日本食』

といった感じでしょうか。

オレがお節とか作ったわけじゃないけど。

確実に太ったな、オレ。
[PR]
by ide2525 | 2016-01-07 02:07 | 正月
<< 自分がいいと思う気持ちを大切に... 長い物には巻かれろ的に >>