<< ここ最近のこと KREUZSTICH ♥ BA... >>

ゆとり

c0104084_21284882.jpg


昨日から始まったカミさんの作品展示会 『KREUZSTICH ♥ BAYERN』。

まずは無事に初日のオープニングパーティが終わって

すこしずつの輪がだんだんと広がって

たくさんの人に支えられていることを改めて感じるとともに

感謝な気持ちでいっぱいです。

いつもやっぱり直前はバタバタしてるし

初日もやっぱり心配だし、、、



花糸とリネンと刺繍という組み合わせに出会って

刺繍してる時間や製作したものに囲まれてると落ち着いて。

古くからある手法だから例えばおばあちゃんが刺繍してたら似合うのかもしれない。

古い洋風な部屋の中に飾られてたらそのまんま普通なのかもしれない。

そんな刺繍をすこしシンプルな図案に変えてみて

そして忙しい今のデジタルな時代に取り入れて合わせて使うことを考えて。

バックや携帯のキーホルダーやランチョンマットとかに。

そしたら彼女の中で何かがちょっと変わったというか。

それであんなに忙しかったスタイリストやめて刺繍作家になって。

手仕事をするという『ゆとり』に気づいたんだと思う。

刺繍をしている時間。

出来上がった作品が生活の一部にあって、それを見て気持ちいいなと感じる時間。

そんな毎日を過ごせたらいいなと。

それが長いネーム(comfortable daily life)にも繋がってるんだけど。

それをオレはゆとり時間と呼んでる。



ゆとりっていう日本語の響きってなんかのんびりしててオレは好き。

時間的、精神的なゆとりは心の豊かさに繋がってると思う。

ま、そんなオレのことではまったくないことをつれづれと感じたままに。
[PR]
by ide2525 | 2015-09-04 21:45 | おしらせ
<< ここ最近のこと KREUZSTICH ♥ BA... >>