<< デンマーク旅行 7 デンマーク旅行 5 >>

デンマーク旅行 6

c0104084_7142386.jpg


c0104084_6582893.jpg


この日は晴天。

昨日までは夜とか薄手のダウンを持ってきててよかったと思ったけど

この日は朝から日の当たるとこではほんとTシャツでいい暖かさだった。

スーツケースをホストの家に置かせてもらって午後まで街を散歩。



c0104084_659190.jpg


c0104084_6592453.jpg


c0104084_6595438.jpg


ちょっと遠回りして運河沿いを歩いて植物園を抜けつつ

最後の目的の場所、デザインミュージアムへ行こうかなと。

何気に散歩するのって嫌いじゃない。

植物園のドームの中は上に登れるようになってるんだよ。



c0104084_711366.jpg


c0104084_71337.jpg


c0104084_715896.jpg


デンマークは街中はレンガ造りの建物が多かった気がする。

オーデンセもそうだったし。

これもオレ的なデンマークのイメージのひとつ。

これが街の色になってる感じ。

壁と屋根の色が同じヨーロッパでも南に行くに従って

ちょっとずつだけど変わっていく気がする。

日の光の強さや街の発展したタイミングとか地域性とかが

関係してるんだろうけどなんか面白い。

そういえば南ドイツは森が多くて木が豊富だったから木組みの家が多いと聞いたことがあるな。



c0104084_72326.jpg


c0104084_725857.jpg


c0104084_7101057.jpg


デザインミュージアムについたらお腹が空いてたのでカフェでまずはランチ。

奥の扉の向こうがカフェで、中庭にテラス席があってそこで。

美術館のカフェって基本的にどこか共通してるとこがあるよね。

のほほんとしてるっていうか。結構好き。

どこか原美術館っぽかった。オレの好きな美術館のひとつね。

で、その後館内をゆっくりと見て回った。

いわゆる北欧デザインものの歴史や代表的なものを見つつ、

カミさんはデンマーク刺繍の部屋というか棚が目当てで、

それぞれ十分にデンマークの旅を堪能した感を覚えつつぼちぼち帰りはじめ。



c0104084_733946.jpg


c0104084_74468.jpg


美術館の対岸のほうは運河がそこに普通にあるって感じの空気感があって

運河でカヌーしてる人を見ながらくつろぐとか

なんか自分が住んできたとことは違う雰囲気があったな。



c0104084_75054.jpg


c0104084_742457.jpg


建物に平行してポールがあって自転車が繋げられるようになってる。

ちょっといいアイデアかも。

で、運河沿いでアイス食べながらちょっと休んでから

地下鉄でお世話になったB&Bまで帰って荷物をピックアップして終了。



夕方遅めの便だったので最終日も遅くまで使えたし

目的がカミさんの誕生日だったこともあって

『デンマーク刺繍で繋がる旅』をテーマに動いてみたんだけど

行きたかったとこや見たかったことが出来たし

人の輪も広がったし

ちょっとしたトラブルもまああったけどそんなの旅では当たり前だし

天気も当初は悪いという予報だったのに

結果として雨に降られたのはほんのちょっとで後半は晴天で

自分としては気持ち悪いくらい順調だった。

なのですんごく気持ち良く空港に向かって、、、



こうやって本来ならこの日が旅の最終日だったはずなんだけど

さらにもう1日追加になったのでした。

ま、なかなかない経験をしたんだけどそれも今回の旅行のうち、ということで

次はエキストラな7日目を。
[PR]
by ide2525 | 2015-06-23 07:31 | 旅行
<< デンマーク旅行 7 デンマーク旅行 5 >>