<< デンマーク旅行 3 デンマーク旅行 1 >>

デンマーク旅行 2

基本的にコペンハーゲンへの旅だったんだけど

デンマーク旅行としたのはオーデンセに1日だけ行ってきたから。

オーデンセはアンデルセン(童話のね)の生まれたとこ。

特急で1時間半くらいなので日帰りも出来るんだろうけど

どうせなら泊まってゆっくりしようということで。


c0104084_4505896.jpg


電車のチケットはすでにオンラインで買ってたので

朝早くにチェックアウトして駅前のアンデルセン(パン屋のね)へ。

やっぱデーニッシュパンで朝食を食べたいというステレオタイプなオレ。

普通においしいぞ。

そしてロゴがかわいい。完成度が高いと思う。日本のとは違うっぽいけど?

ここ行ってみたかったんだよね、なんか応援したい。



c0104084_451257.jpg


そうそう、中央駅の構内の天井、鉄筋ではなく木なんだよ。

すごくない?



c0104084_4515057.jpg


c0104084_452764.jpg


ま、話戻ってその後電車に乗って橋を渡ってオーデンセに到着~。

山とかあるバイエルンからすると平野な感じの風景と

デンマークは島なんだなあって実感したりして

ヨーロッパとひと言でいっても違うよなって思う(当たり前か)。



オーデンセの市内には童話のモチーフのオブジェがあちこちにあって

散歩しながら全て見尽くすという典型的な観光をしてみたよ。

なんかオリエンテーリングしてるみたいでちと懐かしかった。



c0104084_4523720.jpg


そういえば公園内の橋がさ、どれも木で作られてるの。

コペンハーゲンの中央駅といい、なんか自然と調和してる感がとてもいい。



c0104084_453224.jpg


c0104084_453194.jpg


夜は今はレストランになってるクロで食事。

Den gamle Kroというところ。

ここの建物は1683年のものらしい。

ここもやっぱりおいしかった。

店内の雰囲気なんかも味があっていい感じだった。



c0104084_4534269.jpg


オーデンセの夜は早い。大抵の店が18時で閉まってた。

コペンハーゲンもだったけど、なんか健全。

そのくせ夜は22時過ぎてもまだ明るいし。

ホントに夜が白いというか明るいの。

白夜だね~なんていいながらホテルまで帰ってベッドに入りました。
[PR]
by ide2525 | 2015-06-15 04:59 | 旅行
<< デンマーク旅行 3 デンマーク旅行 1 >>