<< デンマーク旅行 2 ちょっとお出かけしてきます >>

デンマーク旅行 1

ちょっと時間が経っちゃうけど

カミさんの誕生日祝いを兼ねてデンマークまで小旅行。

行ってみて、やっぱり旅行って好きなんだなって思った。

旅行記っぽくなっちゃうかもしれないけど

自分用に健忘録ということで忘れないうちに。



コペンハーゲンには10年以上前に一度だけ訪れたことがあって

今回はそれ以来。

カミさんはデンマーク刺繍の作家なので

やはりそこにはいろいろと見どころがあるらしく

久しぶりにまた行こうということで。



c0104084_22172519.jpg


今回はエアベルリンという航空会社を利用して

朝早くに出てコペンハーゲンに午前中には着いて

とっとと中央駅のコインロッカーに荷物を預けて

さっそくグレーヴ美術館へ。



c0104084_22123566.jpg


なかなか辺鄙なとこでバスでは停留所のアナウンスもなく

降りた場所も見渡す限りでは平地に道路とぽつぽつと家があって

人は歩いてなくて美術館らしきものも見当たらず。

まあバスの運転手さんの言った方向に向かっていったら

そこそこ遠くにあったけど。

この美術館は、おそらく昔の民家というか農家を保存しつつ

その地方の歴史や文化を展示してるとこで

その一部に伝統的な刺繍の施されているものがあってそれを見てきたのだ。

すごく、なんていうのかな、ゆるくてのんびりしてるとこ。

そしてすんごい茅葺き屋根だった。

どうでもいいけどデンマークの国旗って青空によく映える。

夕方にはまたコペンハーゲン市内に戻ってホテルに行って

その後夕飯。ちなみにこの日はカミさんの誕生日でした。

オレの旅での仕事兼目的はこれね、飯どころ探し。



c0104084_2213644.jpg


Fiskebarというレストランだったんだけど、ここすんごくおいしかった。

鮮度もいいし雰囲気もよかった。

オリジナルワインがあって、こだわってるだけあって

結構クセがあっておもしろかった。段々と味が変わっていくの。

このレストラン界隈は他にもよさげなカフェとかあっていい感じだった。

デンマークってセブンイレブンがあるんだよね。

コンビニに入ったのってなんかすごく久しぶり。

まずはそんな初日でした。
[PR]
by ide2525 | 2015-06-12 22:19 | 旅行
<< デンマーク旅行 2 ちょっとお出かけしてきます >>