<< これも地球 ショーレの存在 >>

朝からケーキ派‏

c0104084_2030717.jpg


プラムケーキが出回りはじめると夏な感じがする。

ここら辺ではツヴェッチゲンダッチ(Zwetschgendatschi)と言う。

オーブンで焼いて四角く切って売られてる。

家の前にパン屋があって朝食用のパンをそこに買いに行くんだけど

ツヴェッチゲンダッチが焼きケーキだからかパン屋でも売られてて

週末の朝とかだとのんびりとケーキな朝にしたりする。

朝からケーキってかなりうれしい。

ドイツのケーキの中には『ケーキ』といっても

甘くないのも結構あって酸っぱさと甘さが混在してる。

ツヴェッチゲンダッチもそのひとつで最初はびっくりしたんだけど

慣れるとその洗練されてないストレートな味も

これはこれでいいかも、なんてなってきて。



ちなみにうしろにいるのはビーネンシュティッヒ(Bienenstich)。

自分はカスタード&バニラ党なのでよく食べる自分の中の定番のひとつ。
[PR]
by ide2525 | 2014-08-11 20:41 | 食に関すること
<< これも地球 ショーレの存在 >>