<< 朝からケーキ派‏ ワンピース >>

ショーレの存在

c0104084_22215510.jpg


炭酸水(だと思う)とで割った飲み物をショーレと言う。

ジュースやシロップと割って飲む。

りんごのショーレとか木いちごシロップのショーレとか、いろいろ。

普通に売ってるし、もちろん自分でも作れる。

ちなみにワインとで割るとワインショーレ。

ドイツでショーレはレストランのメニューにもまずある、かなり『普通』な存在。



自分の気に入ってるショーレはAlmdudler。

オーストリアのものでハーブ味(32種類のアルプス産ハーブが入ってる)。

冷やして飲むと暑い夏によく合う。

正確に言うとレモネード入りなんだけどね。

なのでビールと割ってラードラーにしても美味しい。

このアルムデュードラー、会社の隣のビアレストランで頼むと

ガラスの小瓶が専用グラス付き(白い透かし模様のイラスト入り)で出てくる。

これがなかなかいいレトロ感を醸し出してるんだよね。
[PR]
by ide2525 | 2014-08-03 22:33 | 食に関すること
<< 朝からケーキ派‏ ワンピース >>