<< ただいま解体中 アメリカン航空 >>

Pantone

c0104084_1959479.jpg


今年はPantone創立50周年らしい。
あんまり興味ない人もいるだろうけど
自分の仕事は色を4色で(もしくは3色で)表してるんだよね。
シアン、マゼンタ、イエロー、黒で
100%までの数字で表してるんだよね。
例えば緑ならシアン40にイエロー100かな、とか
もうちょっとシアン入れよう、とか。

そんな面倒くさい色の表現を
例えば『緑』という名の色を作ってくれて
もう毎回色を混ぜて作らなくてもいいようにしてくれたのが
このPantone社。
Pantoneの番号を言えば良いだけ。
自分達はPantoneのカラー見本を持ってて印刷所に指示するだけ。
そのカラー見本がこれ。
フランス色バージョンとか中国色とかもあって
その色の違いが面白いんだけど
1本ずつのカラー見本値段がかわいくないんだよね。
でもホント見てるだけでもきれいで楽しい。
[PR]
by ide2525 | 2013-04-01 20:00 | Design
<< ただいま解体中 アメリカン航空 >>