人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< くりのこと Frohe Ostern! >>

Jaguar

Jaguar_c0104084_039259.gif


新しくなったジャガーのロゴ。
自動車会社のロゴといえばメッキ風。
このジャガーのロゴは以前からあったはずだと思うけど、
これに正式に統一されたということか?
書体はまったく新しいものに変更されてる。

ジャガーは以前日本ですこし広告を携わっていたから
なんとなく気になる存在。
常にイギリスっぽさ、ジャガーの伝統、
を意識しつつ開発された新車が出てくるたびに、
なるほどね〜、とか、う〜ん、どうかな?なんて。
他社のリバイバル車とか比較して
みんなうまくやったなあ、と感心したり、
デザインも大変だっただろうなあとか勝手に想像。

インドのタタ社に買収されたとき、どうなるのか気になってた。
イギリス人が考えてきたジャガーらしさを、
かつて統治していたインド人が考案するという構図。
はたして本当に、車の性能もデザインもジャガーはだめになるのか?

結果は成功なんじゃないかと思ってる。
やっぱりジャガーらしさはイギリス人自身が考案しないと、
という彼等のプライドと、でもこれまでの型に
はまり過ぎて抜けきれなかったマイナス部分。
だからジャガーは行き詰まったんじゃないかと。
新興国インドが、思いっきり斬新に振り切って進んでるように見える。
常に先進国がすごいんじゃないって思い知らされた。
なんかあたらしい時代がきたなあ。
さ、取り残されないように進んでいこ。
by ide2525 | 2012-05-06 00:41 | Design
<< くりのこと Frohe Ostern! >>