<< タイポグラフィ ベネトン >>

国民性の違い?

ニコン主催のフィルムフェスティバルというコンテストがあって、
これは参加者のショートフィルムを審査するというもの。
これ、自分が知ってる限りアメリカとフランスでそれぞれあるんだけど、
面白いのは人気があるものや入賞作品に違いがあること。
一概には言えないけど、見事にアメリカ映画とフランス映画みたいな違いがある。
映画好きな人は見てみるとわかると思う。

それぞれの良さとか特徴があると思うんだけど、
そのなかで気に入った、わかり易い例をひとつずつ。


c0104084_8243266.jpg

アメリカはキャラクター設定がはっきりしてて
短いなかにストーリーをコメディー交えながら製作してる。
ちゃんと恋愛物のオチにもなってるし。


c0104084_856210.jpg

一方フランスのほうは情緒的でセリフと音楽の絡み方がきれい。
(勿論何言ってるかはわからんが、、、)
映像も色も淡くやさしくすごく空気感を大事にしてる。

他の作品見てても、なんかわざとか?と思うくらい。
こういう違いがホント、面白い。
[PR]
by ide2525 | 2012-01-09 09:01 | Design
<< タイポグラフィ ベネトン >>