人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< DriveNow 七輪の夕べ >>

ムルナウ

ムルナウ_c0104084_2040399.jpg


ちょっと前だけど8月15日はバイエルンは休日&天気も最高。
ということで近郊にあるムルナウという街へ。

ここの博物館で今『青騎士と日本』という展示会をやってる。
青騎士って日本でも有名だよね。
去年、今年とレンバッハ博物館の改装のあいだ展示会が日本で開かれてるし。
今年は日独150周年ということもあって、
江戸時代にドイツ人が見た日本とかその当時ドイツにやってきた日本人画家とか、
日本から持って来た絵などが展示されてる。
日本画、というか日本のイラストのタッチの彼等に与えた影響も
少なからず見えて面白い。

そして別荘、ミュンターハウス。
カンディンスキーの愛人。
実は自分はミュンターってほとんど知らなかったんだよね。
ここもカンディンスキーの別荘だと思ってたし。
この建物、外見も中身もかなりかわいい。
イラスト(落書き?)とかいい感じなんだよね。
by ide2525 | 2011-08-27 19:37 | 休日
<< DriveNow 七輪の夕べ >>